FC2ブログ

All archives    Admin

05-<< 2014-06- >>07-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'06.27 (Fri)

たなばた つくりました!

 ささのは さーらさら

たなばたさまが 近づいてますね。
今年もたくさんの願い事を書いて 大きな笹飾りを作りましたよ!

 初めに ペイプサートで たなばたのお話を紹介

                  6月26日 (1)

織姫さま と 彦星さま? 
ちょっと難しかったかな? 子どもたちは雰囲気を楽しんでたようです

 さーて いよいよ短冊作り!!
   
      6月26日 (5)      6月26日 (4)


彦星さまは男前に 織姫さまは とびっきりかわいらしく書いて・・・
大きなお星さまにくっつければ できあがり
だいじな願い事は 流れ星型の短冊に書きました。
 
たなばたの日に 彦星さまと織姫さまが会えますように♡ 
との思いで たくさんの飾りと一緒に笹に結んでいきました


      6月26日 (20)     6月26日 (19)


 今日の手あそびは ハッピー手話ソング 『きらきら星☆』 
簡単な手話で ダンス感覚で楽しめました

絵本大~好きな子どもたちは 読み聞かせにも夢中
楽しいことが満載でした

         6月26日 (32)


  最後はみんなで ハイ チーズ!   (カシャッ)

         6月26日 (35)

              色とりどりの飾りつけに負けないくらい 
                        キラキラの笑顔が咲きました 

16:37  |  教室の様子  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.12 (Thu)

リトミックについて

 梅雨時季でじめじめと言いたいところですが、なかなか雨が降りませんね。
水不足は大丈夫でしょうか?今から心配しています。

 さて、今月のお教室はリトミック
辻永先生をお招きして、ステキなピアノの音色に合わせてごあいさつしたり、
006.jpg  009.jpg

おどったり、
028.jpg ごきげんですよ~っ!!

うたったり!!
                         024.jpg


イメージをふくらませていろんな動物の動きにも挑戦しましたよ。
 
 赤ちゃんグループもお母さんと一緒にらん・らん・らん
手足を動かして、楽しい笑顔が広がりました。

030.jpg


 読み聞かせでは、いつもの絵本に音楽が加わるだけでワクワク感が倍増!
子どもたちの集中した表情がかわいくて・・・・
2冊の絵本を読みましたよ。

017.jpg      049.jpg
    『ねずみくんのチョッキ』                 『ぞうくんのさんぽ』


 辻永先生からは

  052.jpg

子どもの情緒の広がりは、3歳くらいまでだと言われています。
それまでにこういう音楽をたくさん聴くことにより、優しい気持ちを育て、引き出してあげてください
というメッセージをいただきました。
 
 ピアノの音にいやされ、親子でリフレッシュできた1日でした
14:16  |  教室の様子  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.05 (Thu)

6月のベビータイム

6月3日(火)は、ベビータイムでした
0歳児向けの教室のため、少しずつ顔ぶれも変わってきています。
12組親子の参加でしたよ!

こちらは自由時間の一コマ6月 (13)
何か会話を楽しんでいるような感じでした。

ふれあい遊びでは
☆きゅうりができた
☆らららぞうきん
☆まるまるあにまる
6月 (46)大好きなママに触ってもらってごきげん!!

今月は集団遊びにチャレンジ!
バスタオルの両端をママに持ってもらって風を起こして遊びました。
6月 (54)6月 (55)
初めての体験に最初は驚いていたけど・・・声を出して笑う声がたくさん聞こえてきました。

たっぷりと遊んだあとは・・・
お待ちかねの絵本の読み聞かせ
「くっついた」
6月 (22)6月 (20)真剣に聞き入っている姿
なんとも可愛いです。

座談会「熱中症予防してる?」
これから気温も上がり暑い日が続きそうですが、熱中症や快適な日中の過ごし方など・・・
参加者同士で話してみました。
6月 (62)6月 (63)
クーラーや扇風機の効率的な使い方など・・・話は尽きなかったです。

自由遊びでの一コマ
初めてのシーソー体験
まだ乗り方がぎこちないけど、6月 (58)
来月はのりこなしているかな?楽しみです。

来月は
7月1日(火)です。
15:25  |  教室の様子  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |